貪れ!福丸さん

千葉市内の雀荘(マーチャオ)で社員として働く普通(?)の30歳。

千葉市内の雀荘で働く30歳女、福丸さん。
前職は高級不動産営業、ディズニー〇ンド、ゲームセンター、焼き鳥屋etc...
赴くままに貪りすぎでは?もう30歳だぞ、これで良いのか福丸さん。

福丸と音楽の話(その7)

こんにちは。

今日は雨が止んだ後に、近所のスーパーまで買い出しに行きました。

駐車場は満車、店内は人だらけ。コロナで外出自粛とは言え、皆も衣食住に関わる物は買いに行かないといけないですからね・・・。

 

家に帰ったら手洗いうがい、ちゃんとしましょう!念入りにね!

 

 

さて、今回の記事も昨日の続きです。

そろそろこの話も休憩を挟んでも良いかなーと思ってます。こればかり書いていても仕方ないですからね(仕方ないという事は無いか)

最初から読みたい方はこちらからどうぞ。

 

 

a-nationに参加し、好きなアーティストこそ増えなかったものの、

周囲を気にせずに音楽を楽しむ姿

ステージで歌う生のアーティストを見る興奮

を目と肌で感じた福丸。

DoAsしかしっかり聞いていなかったけど、なんだかずっと高揚感。

 

ここで、私はライブというものに興味を持ちます。

今までは収録されたCD音源を聞くだけ。でも、ライブはライブで凄いのでは・・・。

 

そこで、父のCD、DVDを物色します。

そこで目に入ってきたものが、私の人生を変えたと言っても過言ではないほどの2作品でした。

 

1作品目

ポールマッカートニー

back in the u.s. Live2002

 

2作品目

エリック・クラプトン

unplugged

 

 

どちらも・・・いや、特に2作品目は有名なので、知ってる方も多いと思います。

クラプトンを聞き始めたい人にはこのアンプラグド(unplugged)をオススメします。

(ちょっと違うかも、と思ったらBALLADSを聞いてみて下さい。)

 

 

back in the u.s.は色んな媒体で「福丸が死ぬほど愛している」と書いているので、見かけたことある人もいるかもしれませんが、私が世界一愛しているDVDです。

冒頭のポールの登場シーンで泣きます。初めて見た時、号泣しました。

でもこれは、私が幼少期からThe Beatlesを聞いてきたから、というのが大きい気がします。とはいえ、詳しくない人たちでも「なんか聞いたことある」な楽曲が多く収録されていますので、ちょっと洋楽を聞いてみたいなーなんて人にもオススメです。

 

 

そして、今日書くのはクラプトンのunpluggedです。

英語で書くとあれなので、以下アンプラグドと書きます。

 

クラプトンと言えばlayla(レイラ)が有名でしょうか。

あ、曲の前に書くことがありますね。クラプトンは世界三大ロックギタリストの1人です。スローハンドと呼ばれていますね。

 

クラプトンの曲はちゃんと聞いてこなかったので、このDVDと曲、そしてBALLADSを聞いて私はすっかり虜です。

 

ライブ映像は、演奏している姿を見る事が出来ます(当たり前ですが)。

クラプトンの技巧、ギターと一心同体になっているかのような距離感に惹かれます。

 

そこで私は思います。

 

 

ギター弾きたい

 

 

ちょうど中学校では3年生を送る会の準備が始まるところで、1年生は

 

地上の星/中島みゆき

 

を全員で演奏する、という今思えば謎のチョイスでした。

今までの私なら、何の迷いもなく鍵盤を選んでいたのでしょうが、ここだ!と思い、ギターを弾きたい人~に手を挙げます。

 

うーん、こういうアクティブさ、今も欲しいですね(by30歳の福丸)

 

そしてギターなんて持っていません。父親のエレキこそあれど、エレキでは無くアコギを使うので意味がありません。

しかも私はクラプトンのエレキも好きですが、アコギ(マーティン)に惹かれているのです。自分のギターが欲しいじゃないですか。

 

家に帰るなり、母に言います。

 

「あのさー、3年生を送る会で演奏するんだけどねー、なんか鍵盤は人がたくさんいてねー・・・るりは少しギター弾けるだろってなって、ギターになっちゃったんだけど・・・なんか、自分のギター欲しいなーって思って・・・」

 

「えー?!ギターって・・・。だめだめ!」

 

「でも家で練習したいし!アコギじゃないとダメなんだよね・・・」

 

「えー・・・あんた何やってんのよ・・・誰がお金出すと思ってんのよ・・・」

 

「誕生日プレゼントだと思って!今年のいらないから!ね!」

 

「・・・。」

 

 

という事で(無理矢理)母を説得し、週末には楽器屋へ。

一目惚れした紺碧とでも言うような色合いのギター(35,000円くらい、音も最高に良かった)を買ってもらいました。

 

あのさあ、中学生で最初のギターで35,000円もするギター買ってもらえるなんて、恵まれてると思いなよ。(by30歳福丸)

 

 

流れでアンプラグドのTAB譜(ギターの楽譜の事です)も買ってもらい、

今日から私はクラプトンになるんだっ・・・!

と目と心をキラキラさせながら、帰りの車でギターを抱きしめるのでした。

 

       f:id:fukumaru_ruri:20200420233142p:plain

 

次の記事に続く。